台湾は近くて日本人にとって、行きやすさNo.1です。ひさびさに行ってきましたんで記事にします。
台湾では英語はほぼ通じないor全く通じないでした。日本語の方がむしろ通じます。ChatGPTくんに翻訳してもらいながらなんとかしました。全体的に日本の雰囲気に似ていて、ファミマ、セブイレ、ドンキ、アニメ等ほぼ日本でした。食事は全体的に甘いもの多めです。
観光客は欧米人はほぼ見かけず、アジア人ばかりでした。欧米人にあまり知られてない点がまたいいですね。通貨は台湾元で、1元=4円です。また物価は日本の1/3〜1/2です。日本語も多用されていて、日本人が英語使う感覚で看板、広告とかに日本語が見られます。
エバー航空
圓山大飯店
ここに泊まったのですが、ここは数十年前までは紹介でしか宿泊できないホテルだったみたいで、格式あるみたいですよ。
台北101
台湾の東京スカイツリーみたいなランドマークタワー。近くには官庁施設が並びます。霞ヶ関にあるタワーみたいな感じですかね。101階(508m)あるから台北101です。あべのハルカス(300m)より断然高い。
夜市
台湾は夜市の文化があり、昼間の店では出せないような傷モノの商品などを売ったりしています。毎日お祭りの雰囲気って感じです。お寺を中心として夜市が栄えます。全体的に安いから3000円分ぐらいあれば贅沢できます。
九份
台湾といえば九份がよく取り上げられます。少し離れていて、台北市からは車で1時間半ほどかかります。タクシー代だと3000円です。(台湾のタクシーは安いので)。ちなみに台湾の高速道路はタダで利用可能。
もともと石炭が取れたので栄えていて、閉山してからは放置されてたけど、景観がいいから再評価されたところです。
西門町
台湾の原宿だそうですね。どの店も11時までは営業します。日本より長く営業してるイメージ。ドンキ、吉野家等見慣れた店も多いです。
総括
最近報道とかで、台湾がなくなるーみたいな話をよくきくんですけど、現地でもそういう広告とか報道って目にしましたね。
どうなるんですかね。なので今のうちに気が向いたらまた台湾行きたいです。